【ポケモンSM】シーズン5 2000達成構築 ~対面性能抜群 格闘の強みバシャルカ~ 最高最終2009

お久しぶりです

シーズン1以降’’新規’’構築での2000達成しましたので記事に残します

f:id:howamon:20170912094650p:plain

個人的には格闘のダブルメガはどうなんだろうと思いながらも使っていました

 

型紹介

メガバシャーモ

f:id:howamon:20170912094834p:plain 

持ち物:対応メガストーン

性格:いじっぱり

特性:もうか→かそく

努力値:H4AS252

技構成:フレアドライブとびひざげりまもるいわなだれ

役割:唯一の炎枠

全体的に素早さが遅いパーティなので加速で補強したいところで入れてみた

いわなだれの枠をかみなりパンチにしたいと思ったことは山ほどあるけど

ひるみワンチャン狙えるのとリザードンへの打点にもなるのでよき

メガ前のもうかはトレース対策だけどかそくのほうがいいって思った場面のほうが多い

 

メガルカリオ

f:id:howamon:20170912095502p:plain

持ち物:対応メガストーン

性格:おくびょう

特性:せいぎのこころ→てきおうりょく

努力値:H4CS252

技構成:ラスターカノンきあいだましんくうは/わるだくみ

役割:特殊格闘枠で抜群の高火力、非常に魅力的で採用しました

受けループに強く出せる、むしろ必須レベル

ただドヒドイデメガルカリオが対面したときは気合玉当てるゲームになるからすごくハラハラした印象がある

バシャとの差別化としては特殊か物理か、あと技範囲ぐらい

そんな大きな差別化はない

 

ガブリアス

f:id:howamon:20170912100241p:plain

持ち物:こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

特性:さめはだ

努力値:AS252D4

技構成:じしんげきりんダブルチョップいわなだれ

役割:このパーティ、見ての通りガッサがものすごく重い

初手にくることが結構あったのでノータイムで出してました

いわなだれストーンエッジに変えてもいいと思う

個人的にストーンエッジっていう技が好きではない

最速、スカーフテテフじゃなければ地震で落ちるし強いと思う

 

ポリゴン2

f:id:howamon:20170912100647p:plain

持ち物:しんかのきせき

特性:ダウンロード

性格:ひかえめ

努力値:H244C252D12

技構成:トライアタックじこさいせいシャドーボールれいとうビーム

役割:ボーマンダガブリアス等の氷4倍に強く出したりカバルドンの処理の時によく使っていた印象がある

シャドーボールの枠はもともとめざめるパワー炎だったが構築上格闘が2匹いてハッサムナットレイがきつくなくなったので変えました

10万ボルトやほうでんに変えるのもありだと思う

シャドーボール採用理由はカプテテフやミミッキユに対する打点がほしかった

努力値をカプテテフのサイコフィールド上のサイコキネシス耐え調整に変えるのもいいかと思います

 

ミミッキュ

f:id:howamon:20170912101245p:plain

持ち物:ゴーストZ

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

努力値:H4AS252

技構成:シャドークローかげうちじゃれつくつるぎのまい

役割:全体的にバシャーモメタグロスが重いのでゴーストZで葬る

フェアリーZのほうがよかったって思う場面は山ほどあったけど、個人的にゴーストZのほうがすきっていうのとシャドークローじゃカプテテフ確定1発取れないのが採用理由

ていうか言うまでもなくばけのかわはつえーよ

 

ボルトロス(けしんフォルム)

f:id:howamon:20170912101749p:plain

持ち物:きあいのタスキ

特性:いたずらごころ

性格:おくびょう

努力値:H4CS252

技構成:10まんボルトめざめるパワー氷でんじはいばる

役割:今更こんなボルトロス使うやついないやろ

だからこそ強いっていうのがあった、ガブリアスもそうだけど

いばるでんじはによるメガルカリオへの起点づくりでもいけるし、単体でも普通に強み

きあいのタスキのおかげでバシャとかいろいろ見れて助かった

選出率はメガ枠の次に多かった

最近増えてるランドロス(しんちょうHDでS降ってないやつ)でがんせきふうじをうたれてSさがっても1段階ならこっちのほうが早いってのを知ってからランドロスには強気に突っ張るようにしてる

 

 

 

基本選出

パターン1

f:id:howamon:20170912100647p:plainf:id:howamon:20170912101749p:plainf:id:howamon:20170912095502p:plainorf:id:howamon:20170912094834p:plain

カバルドン展開の場合この選出が多かった

 

パターン2

f:id:howamon:20170912100241p:plainf:id:howamon:20170912101749p:plainorf:id:howamon:20170912101245p:plainf:id:howamon:20170912095502p:plainorf:id:howamon:20170912094834p:plain

対ガッサ用選出

 

パターン3

f:id:howamon:20170912100647p:plainf:id:howamon:20170912101245p:plainf:id:howamon:20170912101749p:plain

格闘が刺さってない場合の対面性能が高い選出

 

この3パターンが多かったかなと思う、意識してるつもりはないけど

 

シーズン終了3時間前くらいに2000乗せたので、2009でとりあえず撤退しました

20チャレ8回目でやっと勝った( ;∀;)

f:id:howamon:20170912102951j:plain